

あけおめ  ことよろ

明けましておめでとうございます
もう1月も半ばになりますが今年最初の更新を

毎年ブログにも「今年の目標」って挙げていますが

今年は

「ノープラン」

で行こうと思っております!!

えっ?それはないでしょ?

って思われるかもしれませんが、今まで守れたためしがございません!

なので、ゆる~くではありますが「プラモは作っているよ」程度の目標に

そして、「パチ組でもいいから完成品を増やそう」

そして、「スケールモデルに手を伸ばそう」

そして、「塗装をもっと凝ってみよう」

そして、「ジオラマもやってみよう」

そして、「何かコンテストにも応募してみよう」

  ・
  ・
  ・

  etc 


と、目標ではなく希望は沢山挙げておきますね! 笑 笑 笑。

では、去年の続きではありますが、今やってるのはこちら
17,1,14I

干支にちなんだフィギュアをスカルピーで作っております。

前回のとき挙げてるものと比べると一回り小さくなっていますが、作り直しました!

これ、前回ではやっていない翼の芯も入れてます。

この翼部分がふにゃふにゃしてやる気を無くす原因だったのですが、

こちらに凄くピンポイントでやる気のでることが載っていたので実践してみました。
17,1,14K
大山竜先生の作品集

こちらに翼の芯(軸)にアルミテープを張って羽部分の芯にするってことが載ってて

やってみたらふにゃふにゃ感が激減!!(感動!!)

そして、アルミテープなのでハサミやデザインナイフでも切れて形の修正もできる素晴らしいアイデア

やっぱり、先人の方の作品集とか模型雑誌など「なるほど!」とうなることが載っているので読まないといけないですね~!

そんなこんなで、ここまで進んでいるのですが、スカルピーといえば

オーブンで焼いて硬くする作業がありますが、今回は秘密兵器を準備!

それはこちら
17,1,14L

エンボス加工用のものらしいですが手芸店で購入できます(ちなみに自分はAmazonで購入しました)

以前、ネットで部分焼きが出来て便利と紹介されてて思い切って購入してみました。

こちらの製品、2段階調節機能が付いてて弱(120度)強(250度)の温風が出ます。

これを弱で固めたいところを2,3分あてるとわざわざオーブンに入れなくても、しかも部分単位で硬くすることができ

今、クチバシと翼(右)の部分を固めてるところです。

ホント、知れば知るほど効率も上がり、面白くなり、完成度も上がるとますます粘土細工が楽しくなってきてる今日この頃です!!


欲を言えば、グレースカルピーで作ってみたかったな~と・・・・w。

てな感じで現在こちらを進めております!

もう少し画像を
17,1,14C
17,1,14G
17,1,14E




これから羽の模様とか台座とかだいぶイメージは固まってきてるので完成が待ち遠しくなってきております。


えっ?ガザCとウィーゴは?


ではまた

今こんな時間!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

  いも!

Author:  いも!
FC2ブログへようこそ!

ようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


