

この人、クチばっかりッ!!・・・ごめんね

7月に入りました!!

もう夏です!!

「もう夏?」

すみません。どのクチが言ったのか4月くらいには完成するはずのモノがまだ出来上がっておりません・・・。

でも7月中には・・・って信じちゃいけません。いつもそれで自分にプレッシャーを与えてザツになるんだからっ!

 そのザツな代物ですけど、現在こんなんなってます。
0702A.jpg
0702B.jpg
0702C.jpg
0702D.jpg

今回、写真はこのユニコだけですので多いっす!

次はデストロイの画像をトクと!
0702E.jpg
0702F.jpg
0702G.jpg
0702H.jpg

こんな感じでだいたい外見の姿は、ほぼ出来上がっています。
あとは見てはイケない秘密部分の肩裏をふさぐのと、台座の仕上げ。

それと、今書きながら思い出したサイコフレームのディテールが残ってました!

あ~早く完成させたいのにな~。

それと、別アングルでの見てもらいたい写真
0702I.jpg
0702J.jpg

真上からはこうなってます!

上から見た時の情報量を増やしてみようともくろんだ結果です。
他のところもディテール入れようと思ったんですが、いい引き出しを持ってなくて・・・

結果、アキラメマシタ!

そんなこんなで次の更新は工作終了のおしらせを・・・

っといけない!
信じちゃダメダメッ!


■ちょっとマジメな話し
   「パクリと海賊版」について
別にこれスルーしてもっていいのですが、前々から思っていたことで、
先日、リンク先のブログでパクリのことについて話題が出て自分も語りたいって思った次第で・・・

その「パクリ」ですが、誤解を招くかもしれませんが、自分は「肯定派」です。

「マネ」、「コピー」、「参考」、「リスペクト」などいろいろ呼び方はありますが「パクリ」は「パクリ」です!

自分の作品を例に上げると、最近ではギャプランの色など、もろNAOKI氏のドーベンウルフから頂いております。

あのMAX渡辺氏のMAX塗りや、兄さんのシイタケディテールをマネして(もうみんな一般化してる感があるのですが)、それを知ってる人からすれば「パクリじゃん!」って思っても、それを言って誰もやったことのないオリジナルのモノって凄くレベルの高い方の話で、自分みたいなこんな位置モデラーはいろいろある作例やデザイナーさんの画稿、または全然関係ない雑誌からヒントになる部分を貰って(パクって)仕上げています。

そのパクリで問題なのは、さも自分のオリジナルですって謳ってることで、しかもそれでオークションなどの商売が絡むと話はガラッと変わります!

例えば、自分の作った作品のコピーがオークションに出て、高額で売れればくやしい・・・  (なんか違うな!)

例えば、自分の作った作品のパクリがオークションに出て、低額でも売れない・・・    (これも違うな!)

言いたいのは、作品はその人のプライドであってそのプライドを傷つける行為が「パクリ」の問題なんじゃないのかなと
(ある意味パクられるってそんだけ魅力のある作品だから自分のをパクられるとかおこがましいけど、逆に照れるかな~)


それと、海賊版のこともなんか似てるような気がして

海賊版の作品って個性的でソソラレルものもあったりするのですが、「海賊版」は「海賊版」!
これをマネしたらつかまっちゃうのかな?もったいないな~と思うことも・・・
これをちゃんとワンフェスなんかでも認可をもらえばいいのにって!

これも商売が絡んでいるからなんですよね~。
金と名誉が絡むとホント話が難しくなるもんなんだな~と思いました!

おわりっ!

ではまた



今こんな時間!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

  いも!

Author:  いも!
FC2ブログへようこそ!

ようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


