スポンサーサイト


寒いと色々、タイヘン!

今年は雪、凄いですネ~。

関東とか凄いとかそんなレベルどころではないみたいですが、こちらも、雪のせいで仕事に遅刻したりとホント大変!って感じで・・・

何が嫌かって冷えると足腰が痛みだし、手足が言うこと聞かなくなってプラモの精度が落ちて落ちて(笑)

まっ!イイ訳は前置きだけにして、あまり進んでおりませんが
ユニコヘッド現状です!
0216A.jpg
0216B.jpg
0216C.jpg
多分、見た感じ前回とどこが変わったの?って思われるかもしれませんが、

ご説明いたします!

まず、胸の絞るスタート位置を上部にずらした。
   胸のダクト位置角度の見直し。
   肩(右)の再調整(途中)
   エリ周りの調整
   背面のアプローチ
など、いろいろやっていたのですが、効果は

ワカリマセン・・・

やっぱり、全体を組み上げてからの調整でないと・・・
こんな進みぐあいですが、背面に手を付けただけでも一歩前進!
0216D.jpg
こんなんです!

やっぱまだまだですね~。


■過去作をもう一度 ガンダムG30編

塗装、仕上げと言っても途中の画像がもうありません。

あとは完成品のお披露目程度になります。
0216E.jpg
0216F.jpg
そして、シールド、ライフル付き
0216G.jpg
0216H.jpg
塗装は、前からやってみたかったプロトタイプの配色ですが、胸のダクトのところだけ配色を変えています。
ここ、ホントは赤なんですが全部のダクトの色を統一したくて、こうなりました!

そんで、元のG30のキットとの比較画像はこちら
0216I.jpg
デカクなりすぎました!
多分、25mmほど高くなっております。
比較すると、胴体のサイズはさほど変わっていませんが、脚が長い長い!
脚だけでも20mmくらいは長くなってるんじゃないかな~
なので、見た目、別物感はスゴクでたとは思っておりますが、イメージに近いものが出来上がりました!


ちょっとまた脱線して、イメージについて少し・・・
よく、イメージ通り完成とか聞きますが、
自分、イメージ通りに完成したことが有りません(泣)。
いつもイメージってぼやっとしたものばかりでその場その場でころっころっ変わってしまってですね
なので、工作がなかなか進まない状態におちいります。

ですが、ある方の
「作品はイメージ以上のものは作れない」
って言葉が記憶にあって、
自分が最初思っていたものより良くできた!ってあるじゃないですか!
なんでこんなこというのかな?って思ったんですが、
深く考えると、イイと思える作品はその人の好みの反映で、どこかにそのイメージはあって出てこないだけで、
イメージはぼんやり頭のどこかにあるってことなのかと考えるようになりました。

最初から図面などを引いて完成したらイメージ通りってなるんでしょうね!
自分には無理かな~。

そして、好みについても少し
好みも自分、ころっころっ変わります!
最近では完成度が高いものに興味があってですね~
例えば、車なんかでも自分でドレスアップしたものよりも、ワークスモデルのGTカ―、
それよりも、最新の洗練されたデザインのスーパーカーとシンプルだけど凝っているものが好きになってきてるのですが、
ごちゃごちゃっとしたメカものや、スケールモデルのイメージの入ったリアルなものなど
作ってる途中、途中で変わるものでして最後の段階でどの好みに落ち着いてるかは自分でもわからないってことばかりです。

上手い(いろんな意味も含んで)方のイメージや好みってのがスゴク気になるな~!!

長くなりましたが、もう一枚!
0216J.jpg
次回でガンダムG30は最終回とさせていただきます!
最終回といっても残りの画像を載せるぐらいですが・・・

(長く引っ張ったな~)

ではまた
スポンサーサイト

今こんな時間!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

  いも!

Author:  いも!
FC2ブログへようこそ!

ようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


