

良かった!バカじゃなかった!!

ホントはもうちょい早くに更新するつもりでしたが
再確認する出来事がありまして、

なんと

風邪ひいちゃいました~!

バカじゃなくて、ヨカッター(どこかで聞いた感じで)

まだ本調子とまではいかないのですが、ユニコーンの製作の予定がこの風邪のせいで大幅に・・・(ゴホッゴホッ)
今、この風邪と闘いながらだと2月中に完成するかどうか・・・(凄いイイ訳めっけた~!)

でもここまで進みました。
130a.jpg
130b.jpg
130d.jpg
そして
デストロイ
130e.jpg
130f.jpg
130g.jpg
肩のイメージがなんとかカタチに!ってところですが、相変わらずのザッパ―ですので雰囲気だけでも伝われば御の字です!

そして、ザッパ―の禁断の裏側を大公開!!
130h.jpg
スライドの仕組みですが、全て磁石です。受け手側は、お菓子のスチール箱のフタを金バサミで切ったものを使用。
130i.jpg
分割はこんな感じです。
胸も
130j.jpg
分割はこんな感じで、
130k.jpg
ここも磁石!(思えば全部磁石使ってるな~)

見えないところはテキトーに、見えるところはそれなりにをモットーにで精進致しております!
(たしか、このユニコーンは整面の練習でキレイに作るハズだったような、違ったような~)

この公開は、このモットーを共有する方の為にあえて公開しました。(後悔しました・・・)
<このネタ2度目(笑)>



■プレイバック過去作 ガンダムG30編その5

タイトルがいつの間にか変わっていますが気にせず参りましょう!

130l.jpg
前回よりちょっと進んだ姿です。
ここらあたりで、ディテールを追加してみてるのですが、Fアーマーの真ん中あたりの白いところが段差を入れています。
そんで、やってみた結論。
「ここにこのディテ必要?」
ってなり、

埋めました。



ここでちょっと脱線。
デザインとディテールについて少し・・・

自分、スジ彫りが苦手です! ムズカシイとか技術が無いってことではなく(ここでもイイ訳)、イイと思うデザインが浮かんでこなくてですね、

実際の車を例にすると、開閉するドアのラインぐらいが太くて、バンパーとかの繋ぎ目なんかは線みたいに細いじゃないですか~。
1/144でそんなラインは見えんだろって思うところと、カッコ良ければなにやってもいいじゃん的なところも理解した上でいつも手が止まってしまいます。

ディテールの上手い方のマネ(パク・・)<それ逆!>も考えたのですが腕が伴わないと劣化版になってカッコ悪いし、
瀧川さんのパネルラインが好きなので取り入れてみても、なんか違う・・・

入れ過ぎても変、少ないとモノ足りないとディテールって奥が深~いですネ、
スケールモデルのディテールアップって解像度アップと捉えているのですが(リベットや張り線など)キャラクターモデルのディテールアップってアクセントと捉えた方が納得がいくような気がして、だったらそのアクセントもデザインありきってことになり最後にものをいうのはセンスってなって、なんかやるせない気持ちも出てきた次第でした。

ま~、見た目よければすべて良し!ってことでいろいろチャレンジしてみます。



だいぶ、独り言が長くなりましたが、続きです。
130m.jpg
バックパックもちっちゃく見えてきましたのでここもプラ板挟んで大型化しました。
130n.jpg
130o.jpg
130p.jpg
130q.jpg

そしたら、サーベルも細~く見えましてプラ棒、プラパイプで作り直しました
130r.jpg
これで大体、本体の工作がほぼ終了です。
あとは武器関連と塗装、仕上げとなります。

あと何回引っぱれるかな~


ではまた


今こんな時間!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

  いも!

Author:  いも!
FC2ブログへようこそ!

ようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


