

あけまして、重大発表!

あけましておめでとうございます!

今年始まっていきなり 

「重大発表!ってなんだ?」

って思われたかもしれませんが・・・

名前の変更です!

potato(いも男爵)って名前を改名しようかと、
その名前とは

デケデケデ毛・・・・

「いも!」です!

ブログ始める前から存じ上げていたのですが、モデラーさんで「ポテト」さんって方がいらっしゃって(またこの方の作品も素晴らしくて!)
で、自分の方は「potato(いも男爵)」だし・・・どうしよう?って思っていたのですが、イベントなどでなんて呼べばいいのかこれじゃわからんなって事に気付きいっそのこと、改名!
それなら単純に呼びやすい名で!

「いも!」です!

この「いも!」って実は小学生のときからのあだ名でして
なのでまず、モデラーズギャラリーに登録したときはカッコ良く英語で!
fgに登録のときは男爵いもからと「いも」にちなんでいたのですが、もうこれから

「いも!」でっ!

宜しくお願い致します。



では、今年最初の更新、参ります。

まずはユニコーンの現状から
RIMG0048.jpg
RIMG0049.jpg
RIMG0050.jpg
正月休みで進むかな~って思っていましたが、結果こんな感じっ・・・
まいります・・・

襟の大型化(倍以上高くなりました)となで肩化、くらいかな~決まったのは

まだ胸の形で悩んでいるところですがあまり時間をかけず「サクッ」と完成させたいところです。
(襟下のあたりにラフェラーリを意識してみようかと)



■過去作をもう一度 ガンダムG30編

頭ってことを去年(前回)言ったような~
ので
RIMG0004.jpg
これですね後頭部が頭のミソっぽいじゃないですか
消える後頭部とか・・・
逆にがっつり生かしてみようって発想で参考にしたのが以前セブンイレブンからでたボトルキャップフィギュアを入れられるデッカイガンダムがありまして、その頭を参考にしてみました。

エポパテでひたすら形だし、削っては盛り削っては盛りで時間だけが過ぎて・・・

ここでちょっと脱線して
パテとヤスリについて
自分が最近使っているものの紹介です。
―――ヤスリ―――
RIMG0032.jpg
画像で解ると思いますが、15mm幅X2,5厚のアルミ板に両面テープで貼ったものを使用しています。
だいたい作られてる方もいるかと思いますが、ちょっと詳しく、
RIMG0034.jpg
RIMG0033.jpg
テープはこれ、貼って剥がせるタイプ、そして、アルミ板はペーパーのサイズにカットしたもの
RIMG0035.jpg
RIMG0036.jpg

アルミ板を定規がわりに短冊状にペーパーをカット、それを画像のようにカットした数だけ貼っていきます。
RIMG0037.jpg
それをハサミで切ってアルミ板に貼ったのがこれ!
RIMG0038.jpg
こんな風に番手ごとに数本用意して使ってます。

そして、
―――パテ―――
なんと
RIMG0051.jpg
アルテコの粉の代わりにベビーパウダーを使ってます!
RIMG0044.jpg
RIMG0045.jpg

使い勝手はアルテコよりも硬化が遅いぐらいで硬化スプレーを使えば問題なくつかえるのですが、経年劣化がどんなものかがわからないためお勧めはできかねますが、ベビーパウダー安いっす!!
(ギャプランで使ったパテは全てこれです!)
今度、黒瞬着でためしてみようかと思っております。

あッ!
忘れていました。
ガンダム頭はこうなりました。
IMG_2263.jpg
IMG_2264.jpg
まだまだ途中ですが次回は

つづき  です。

ではまた


今こんな時間!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

  いも!

Author:  いも!
FC2ブログへようこそ!

ようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


